ダブルメッセージ

また父親がやりやがったですわ。

 

自分がめんどくさい事言ってるくせに、こっちが言い返すと、そんな難しい事はいっていない、お前何ムキになってんの?と反笑い。

 

はい、この意図はわかっています。昔は随分とこのダブルメッセージに振り回されて自分が悪いんだ、という方向にまんまと騙されたものです。

 

ダブルメッセージとは、口頭で言っていることと裏腹なメッセージを隠して相手に伝える術です。相手には裏をメッセージとして送ります。それはもちろん相手を不快にするメッセージなので、相手は怒るんですが、いやそんな事はいっていない、バカだな、と言い伏せます。

 

そうするとこちらとしても、確かにそんなこと言ってなかったな、自分の考えすぎかとか自分がおかしいとか、負の方向にいきます。

 

それが相手の狙いなんですね〜。

 

うちの父はある意味その話術で仕事が成功もしました。でも私は解読します。

 

いやいやーまたコントロールしようとしてるけど、そっちの方がおかしいこといってるのわかる?とくとくとくと言い返したらやめました。

 

自分のムシの居所が悪かったり、私が充実してたりすると、このフックをかけてきますね。

こういうのって意外と親からされてる人、多いですよ。

無意識に入れ込んでくるから厄介だけど、意識化させたら怖い事はありません。

あとは言い返す、自己主張する勇気が必要なだけどね。

 

親といえどもおかしい事してたら正すのが当然なんで、私もひとがよくないですけどね。

コントロール許せない派なんで、揺らぎません。